気になって眠れない(大嘘)2006/11/13 17:51

あのプチトマトモドキ、あれは何だったんだろう。
気になる。
と言うわけで 今日は仕事が早く上がるので、確かめに再びMonsterに乗って宮ヶ瀬へ。

一週間たって空気はすっかり冷たくなっていた。
ババシャツセット(上下)を着てるから寒くはない(笑)けど、この間「19゜C」だった温度表示が、今日は「13゜C」だって。
おおー、ぶるる。

さて、行ってみてすぐ、プチトマトモドキの名前がわかった。
花ナス。
はぁ、花ナスですか。

名前がわかればこっちのもの。早速ウチに帰って検索検索。
うーん、どこひっくり返しても、「花ナス=ナスの仲間」だ。
正式名称はないのか、正式名称は。
その時、別名赤茄子と言う事がわかった。
え、赤茄子ってトマトのことじゃなかったけ???
半信半疑で花ナスに赤茄子を加えて検索くん。
おっ、ビンゴ!
正式名称はヒラナスって言うんだって。

ああ、すっきり。

写真は宮ヶ瀬湖。今日はいい天気だけど、上空にはこれから天気が崩れる印、飛行機雲が。ああ、明日雨、とか言ってたっけ・・・。

コメント

_ おじんがー ― 2006/11/13 21:03

明日晴れの予報ですが・・・
ナスも好きだけどナースも好きなおたんこなす

_ alf ― 2006/11/14 00:00

朝はお天気崩れるって行ってたんですけど、変わったみたいですね。
秋は天気変わりやすいですね。(^^)

_ しゃぁみん ― 2006/11/14 17:16

宮が瀬行ってないなぁ、最近…
トンチキ食べたいぃ…
年内に一度くらい行きますか?(^o^)

_ alf ― 2006/11/14 17:39

ああ、いいっすねぇ。
宮ヶ瀬なら12月いっぱい平気ですよね?

_ しゃぁみん ― 2006/11/15 15:25

宮が瀬もちょっと気温低いからねぇ。
今年は暖冬らしいので、大丈夫という事にしておきましょうか。(^^;

_ alf ― 2006/11/15 18:02

じゃあ、行く気になった土日にお声を掛けてくださいませ。(^^)

トラックバック