む・むらさき、ピ・ピンク・・・2006/11/15 18:24

すみません、またもやバイクネタではありません。

その日、みそ汁の具になりそうなものが何もない事に気がつき、軽い気持ちで紅芯大根を手に取った。
2,3日前に生協さんから届いたものである。
大根には変わりないから・・・いっかぁ、これで。
イチョウに切ってダシの中に放り込む。

煮物を作るためにサツマイモを出し、切った。
げげ。これ、むらさき芋だよ。
そう言えば紅芯大根と一緒に頼んだような気がする。いやー、すっかり忘れてた。
ま、味はいいモンね。
準備をして煮始める。

ふと、みそ汁のダシを見ると、世にも恐ろしい・・・・。
ワインカラー!
ええーっ!こんな色になっちゃうの?
いやいや、みそを入れてしまえば、わからないに違いない。
みそ、投入。

ぎええええーー。
ピンクになっちゃったよう。

隣の煮物を見ると、くどい紫色。
あはははははは・・・、はぁ〜。(^◇^;)


かくて、ピンクのみそ汁と紫の煮物がその日の食卓を飾ったのであった。
ちなみに味は普通に美味しかったよ。

紅芯大根の正しい食べ方2006/11/15 19:23

後日、紅芯大根を甘酢に漬けた。
まあ、なんと鮮やかな色!