梅騒動な二日間2006/07/10 23:44

我が家では毎年梅干しを漬けている。
量的にはたいしたこと無い。
でも、ウチは集合住宅の一階のため、少々風通しが悪く、カビが生えやすい。
その上、塩分控えめと言う事で、塩は15〜17%に抑えている。
そこで、一粒一粒、丁寧に焼酎で拭きながらこう脅しをかける。
「カビなんか生えるんじゃないぞ。美味しく漬かるんだぞ。」
これが結構手間で、それで密かに梅騒動と呼んでいる。

今年は梅のなり年だそうで、合計で8kg近い梅を母から貰ってきた。
「4日後に取りに行く。」
と言ったら、
「ええーっ、4日後!ウチの冷蔵庫、梅だらけなのよ。」
と、まるで梅だらけなのが私のせいであるかのようにのたまうので、
仕方なく、翌日取りに行った。
・・・バイクに山盛りの梅を積んで帰ってくる羽目になったのは、言うまでもない。

そのあと、母のトコの冷蔵庫よりずっと小さい冷蔵庫の我が家では、右も左も梅。
まるで梅の保管庫。隙間に食品が入っていると言う惨状となった。(^^;)

しかも、先週は忙しく、梅騒動しているヒマがなかった。梅の隙間から食品を取り出す生活が一週間近く続いてしまった。

やっと、昨日今日と梅を片づけた。
半分は梅干しに。半分はジャムに。ジャムの方は鍋の容量がないので、三回に分けて煮た。写真はその梅ジャム。
なお、ジャムを入れる容器がないのに気がついた私は、ガラスビンを買ってきた。

はっっっ。
冷蔵庫に入らない・・・。
どうすんだ〜〜〜。

コメント

_ ぼの ― 2006/07/11 23:42

しばらくは食材を片付けるまで保冷BOXに保冷材と共に入れとくしかないですねー。
ところで梅酒は作らないのですか?

_ alf ― 2006/07/12 20:02

背の高い保存容器を冷蔵庫に入れる為、棚板を一枚外さなければならなくなり、結局、小さな冷蔵庫のきゃばしちーをさらに減らす事に。もう、バカなんだから。

梅酒は、はじめだけ飲んで、あとほったらかしにして何年か後に捨てる事が予想されるので作りませんでした。
それに、青いのじゃないとダメなんでしょ?
ほとんどが黄色く熟してたから・・・

トラックバック