小型免許を取った時のこと2006/04/09 12:31

免許を取ろうと決意したワタクシ。
調べもせずに学校から近い、ある教習所の門をたたいた。
高速に乗って遠くまで行きたかったので、もちろん中型を取るつもりで。
が、世の中そんなに甘くはなかった。

当時は女性ライダーはとてもすくなかった。
加えて私ヒジョーに非力。見るからに非力。
教習所の教官は言った。
「女性には小型免許から取るように勧めています。」
「でも、中型取りたいんですけど。」
「400ccのバイクは重いですよ。大きさもほら、こんなにあるんです。」
「げ・・・」
「扱えますか?ちょっと無理でしょう?」

なんのバイクを見たのかは忘れてしまったが、ものすごく大きく、重そうに見えた。
・・・小型から取ることにした。
教習車はヤマハのSR125。
SRと名乗っているので、SR400のちっちゃいの?
と思うかも知れないが、似ても似つかぬアメリカンタイプのバイクである。
どんな乗り味のバイクだったか、もうすっかり忘れてしまったが、
リアブレーキの上に足を置いて、なおかつ踏まないようにするために終始爪先を上げていなくてはならず、
それがものすごーく大変で、足が疲れた事だけは覚えている。

細かいことは忘れたが、発進停止を教わると外周を回る練習だ。
しかし、ギアチェンジがうまくできなかった。
うっ、やばい。これじゃ一生免許取れない。
免許取る前に資金が尽きる。(^◇^;)

そこでWLOF50を10万ぐらいで買った。
今考えると、一生取れないなんて事は絶対ないし、
10万円あれば十分だし、中型免許だって取れたと思うのだが・・・。

ギア付きの原チャのお陰で、チェンジはできるようになった。
教習はちょっと緊張するものの、楽しかった。
よく足はアザだらけになった、という話を聞くが、
非力で恐がりの私、こけそうになるとさっさとバイクをうち捨てて逃げるので、足をぶつけることはなかった。
逃げられたバイクはさぞや痛かったろうと思うが。(^^;)

楽しい教習だったが、一つ問題が。
それは一本橋。(^^;)
何度やっても落ちる落ちる落ちる。
検定の直前になっても、成功率は50%!
これはもう、一か八かの勝負である。

しかし、現在とは違い、本番にはやたら強かった私。
奇跡的に検定には受かった。
が、WOLF50を買ってしまった私には、徹底的にお金がなかった。
中型免許を取るのは、それから1年後の事になってしまうのだった。

中型免許を取った時のお話はまた今度。

コメント

_ しゃぁみん ― 2006/04/11 10:50

通ってるときの事を思い出しました。
教官が厳しいわけでもなく、何か非常に難しい事をやらされるわけでもなく…なのに勝手に緊張しまくってた記憶が…
あの当時は「もう行きたくない」と思っていたものですが、今になってみると…
やっぱりもう行きたくないですね。(笑)

_ alf ― 2006/04/11 16:59

ええーっ、そう?
教習楽しくて、小型も中型も大型も、卒業するのすごく残念だった記憶があるけど。

もう一回やれって言われたら、喜んでやるよ。
ただし、無料だったらの話しだけど。(笑)

_ しゃぁみん ― 2006/04/11 18:55

大型取ったときは「こんな少ない時間しか乗らなくて本当にいいのかな?」とは思いましたけどね。
でもやっぱ、もう行かなくて済むって感情の方が大きかったな。(^o^;

教習車を使う無料ライディングレッスンなら受けたいなぁ。(笑)

_ ぼの ― 2006/04/11 20:39

私も、もう二度と検定は受けたくありません。
あんなに震えたのは初めてです。
1本橋も落ちまくり、道端の白線の上をひたすら走る練習をしました。(自転車で)
でも日曜の試乗会は頑張る。。。

_ ぱじぇ ― 2006/04/11 21:12

中型からみっちり教習してもらったならともかく、ずっと自己流で乗ってきて初めて大型で教習所に行った身としては、12時間(実質10時間)は少なすぎると思った!
教えてもらうのは新鮮でためになる部分もあったから、教習はいいけど、検定はいやだな(笑)

_ alf ― 2006/04/12 17:04

しゃぁみんさん、ばじぇさん>
そう、大型教習は短い!
実は私、あと半年。が待てなくて試験場で取ったんだけど、
未公認の教習所で20時間乗ってやっと、乗れるようになったもの。
あ、その後の教習時間数については、聞いてくれるな・・・(笑)

ぼのさん>
若い時は緊張しなかったんだよね。
学生、とか近い時だったから試験ってものに慣れてたのかも知れない。

大型の時は緊張した!口から心臓出るかと思った!
それでも、検定含めてもう一回やってもいいなぁ。
もちろん、タダなら!
有料なら、ヤダ。(^^;)

あれ、でもぼのさんもう一回検定受けなきゃ。大型の。(^^)



_ ぼの ― 2006/04/12 20:13

大型か・・・(遠い目)

_ しゃぁみん ― 2006/04/12 20:22

これが試乗したりすると(近い目)になったりするんだよな。(^o^)

_ alf ― 2006/04/12 22:52

うふふ。
たのしみねー、試乗会。(^^)

_ おじんがー ― 2006/04/14 00:23

続編はまだか?

_ alf ― 2006/04/14 22:47

あは、すみません。
只今、準備中で。
って何を準備するんだ・・・?(笑)

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。