冬のあったかグッズ 首編2005/12/19 18:05

さむーいですねぇ。
今日の昼頃、車の周りでなんか足が滑る、と思ったら凍ってました。(^^;)

さて、防寒する上で大事なポイントは「クビ」。
首・手首・足首であります。
この3カ所からの冷気の進入を防ぎ、なおかつ体の周りの暖まった空気を逃さなければ良いのです。

そこで手首編で書いた手首ウオーマーが有効なわけです。
次なるポイントは、首になるのですが、私のウインタージャケット、首の所の止め方がベルクロではなく、ドットボタン方式のため、どうしても首との間に隙間ができてしまい、冷気が進入してくるため、上半身前面が冷えてしまうのです。

そこで、買ってきたのがこれ!
えー・・・・なんて言うのか忘れた・・・・。
要するに首だけジャケット。ぴっったりフィットして冷気の進入を阻止してくれます。
朝15分の通勤にはとても有効です。
朝1時間の通勤は今週木曜日にしますので、詳しくはその時にでも。

どっちが暖かい?グランプリ!2005/12/14 19:04

昨日、指が冷たかったのがちとショックで人体実験してきました。(^^;)

右手チーム 旧グローブ+手首ウオーマー
      VS
左手チーム 新グローブ+手首ウオーマー

距離 ウチからパート先の駐車場まで。
時間 朝8時頃。

さぁ、両チーム、スタートラインにつきます。
シグナルは青。GO!

あ。


旧グローブ、瞬殺。
あっさり新しいグローブの勝ちでした・・・。
よ、よかった。新しい方が暖かくて。(笑)

グローブ・インプレ2005/12/13 19:56

インプレってほどじゃないけど。

今日は最低気温2度。
朝、8時頃で3,4度か?とにかく走り出した途端、指先が冷たいっっっ!
この気温からすると、極寒期並だから仕方ないか。。。
それにしても、まだ馴染んでないから扱いづらいし。

手首ウォマーしているから手首から下は暖かいのだが。

が、この手首ウォーマー、問題発見。
せろーくんのグリップにはよいのだが、Monsterのグリップではビミョーに滑る。
グリップ、リプレイスものに交換しなけりゃだめか・・・。

グローブ・ジプシー2005/12/12 19:51

寿命を迎えたグローブといえど、普段のパート先に行く分にはものの15分ほどで着くので、さして問題ではない。
しかし1ヶ月に2回、朝1時間ほど走って行かねばならない。
これは辛い。
そこでグローブを物色してきた。

RSタイチ相模原店、で見てきたのだけど、グローブってメーカーによって、どころかグローブによってみんな長さも大きさも違う。
私の手、親指=ちと長め、人差し指=長め、中指=ちと長め、薬指・小指=短い。幅が無く、厚みもうすーいと来ております。
女性用はすべてNG。Lサイズでもメーカー問わず人差し指がつまってしまう。(T^T)
しかし、幅も厚みもないため、男性用は手のひらの部分が余って全然ダメと言うものもある。(^^;)
結果、グローブ・ジプシーはグローブをとっかえひっかえ試着し、2時間はグローブのところで頑張っていたのだった。

始め気に入ったのはSPIDIのこれ
透湿防水性があり、ごつくないので指さばきが良さそう。
Sだとちょっと小さい。Mサイズが良いかな。・・・
しかし、なんか大仰。特に手の甲の出っ張りなんか1センチもあるよ。
ちょっとなぁ、Monsterでサーキット走行には良いかも知れないけど、普段のツーリングとか、ましてせろーくんじゃなぁ。(^^;)

GWのは薄手のヤツならLサイズがぴったり。
でもこれじゃあ今の季節でも寒いよ・・・。手首ウォーマーがあるとはいえ、丈も短いし。
厚手のヤツはSサイズでもでかいし、指さばきが悪そう・・・。ダメだ。

で、結局私のお眼鏡にかなったのがRSタイチのこれ
Sサイズでサイズも良さげ。ごつからず、透湿防水で、大げさでなく、指さばきも良さそう。

というわけでやっと「これ下さい」にたどり着いたのでした。(^^;)
今日は使ってないので、インプレは後日にでも。

冬のあったかグッズ 手首編32005/12/11 15:18

その上からウェアの袖口をかけて、手首ウォーマー(?)ぎゅっと締めて、1に戻る。

となる。

ちょっとめんどくさい。(^^;)
もうちょっと長く作ってあって、グローブの裾より長かったら良かったのに。

これをしているお陰で、手首はほかほかあったかい。
が、指先から寒気が。
うーむ、やっぱりこのウィンターグローブ、寿命だ。
12月くらいなら、冷たいって事なかったもんね。。。

残念ながらこのグローブは廃番になってしまってる。
良かったのになぁ。
この次は何にしよう?