冬のあったかグッズ 首編2005/12/19 18:05

さむーいですねぇ。
今日の昼頃、車の周りでなんか足が滑る、と思ったら凍ってました。(^^;)

さて、防寒する上で大事なポイントは「クビ」。
首・手首・足首であります。
この3カ所からの冷気の進入を防ぎ、なおかつ体の周りの暖まった空気を逃さなければ良いのです。

そこで手首編で書いた手首ウオーマーが有効なわけです。
次なるポイントは、首になるのですが、私のウインタージャケット、首の所の止め方がベルクロではなく、ドットボタン方式のため、どうしても首との間に隙間ができてしまい、冷気が進入してくるため、上半身前面が冷えてしまうのです。

そこで、買ってきたのがこれ!
えー・・・・なんて言うのか忘れた・・・・。
要するに首だけジャケット。ぴっったりフィットして冷気の進入を阻止してくれます。
朝15分の通勤にはとても有効です。
朝1時間の通勤は今週木曜日にしますので、詳しくはその時にでも。

コメント

_ おじんがー ― 2005/12/19 20:47

それと似たようなもの持ってます
おいらのはジャケットの内側にファスナーとベルクロで固定
もうひとつは冷気の侵入を防ぐ頭からかぶるヤツ
「よだれかけ」と呼んでる(笑)

_ alf ― 2005/12/19 23:51

ファスナーとベルクロで固定ですか。
それはいいですなぁ、あったかそうで。

よだれかけ?
アフガンハウンドの耳の毛汚れ防止のフリース版?みたいのかな?

_ ぼの ― 2005/12/20 21:03

私も首のスースーは気になります。が、首が絞まるのが苦手なんで、ジャケットのドットボタンでさえ「ぐえ」と思うんですよねー。締め付けず、ふわっとして暖かい首ウォーマーないですかね。。。
あ、今日45度がうまくいきました!(自転車で・・・)

_ alf ― 2005/12/20 23:13

絹のスカーフがあったかですよ。
安いので充分です。
私の愛用してるのは、むかーしアジアン雑貨なんかの店で買った1000円弱のやつ。
しかも友達に貰った・・・。(^^;)
その上にフリースのネックウオーマーかなぁ。

45度だとアクセル開けるのが楽になるんですよ。
アクセル開けても肩が下がらない。
45度がうまくいかない時は、ドアノブを握る感じを思い出してみて。

_ しゃぁみん ― 2005/12/21 15:15

ぼのさん:
フリース素材の柔らかいのなら平気じゃないですか?
無いよりは絶対に暖かいですから、500円くらいの安いので構わないので試してみては?
フリース素材のなら、バイクで使えなければ普段に使えば良いだけですし。(^o^)

_ ぼの ― 2005/12/22 00:01

絹のスカーフにフリース素材のですね。
試してみます!
不器用なもので、スカーフを買ったはいいが巻けなくて使用していないやつがあります♪メットの下ならぐちゃぐちゃでも許されるでしょう(笑)
フリース・・・スノボ時のがたしかあった気がします。
寒さに負けて冬山から遠ざかって2年、また使う機会がくるとは。(そうか、冬山のを使うといいんだー!!!)

_ alf ― 2005/12/22 18:18

スキーとかスノボ用品はけっこう使えます。
あれも風切って遊ぶものだからでしょうね。

そう言えば私、スキーに行くとき、
グローブ、バイク用もってってた。(^^;)

トラックバック