日光ツーリング 52006/08/20 16:01

すごく渋滞している、SAのスタンド。
はぁ。
下のスタンドと2円くらいしか変わらないのにこの渋滞ぶり。
車なんか、並んでるウチにその分ガス食うんじゃなかろうか・・・。(^^;)

上河内SAで長休憩。
ガスを入れようとスタンドに並んで大後悔。しまった、下で入れてくるべきだった。
後悔先に立たず。
この言葉、あとで効いてくるのだよ。

蓮田SAで休憩後、走っていたら突然の雨!結構ドシャドシャ降ってきた。
うわ、どうする?ひとつ高架線をやり過ごし、次の高架線の下に避難。カッパ着ようべぇ、と言おうとしたら、Sが困った顔して言うのだ。
蓮田出てすぐ給油ランプがついちゃった。
えっえー、もう?100キロ位しか走ってないのに。
最後のSAだったの?
そう。

うーむ。土地勘のないトコで、ツーリングマップルみたいなおおざっぱな地図しか持ってなくて、下に降りて給油して知ってるトコまで生還する自信は、ない。
新木場まで走れば角ひとつ曲がって比較的すぐスタンドがある。ここなら解るだろう。
問題はR1の燃費だ。ここから概算で30kmぐらい?
持つか。持たないか。こりゃカケだな。

しかし、Monsterなら、燃費走行は5000回転ぐらいで走ればいいってわかる。だけどR1は?回し気味が良いのか、回転抑えた方が良いのか。
だいたいR1の常用回転数って一体いくつ?その時のスピードは?
・・・ええーい、スピード若干抑え気味で一定、これだ。女は度胸だ。行ったれ、行ったれ!

この後、常に後の動向を気にしながら走る。
辰巳Jctを過ぎて、後ろを見るとついてきてる。大丈夫、多分いける。
スタンドについた。
あー、よかったよー。
ダンナに電話で事の顛末を報告、ついでに極端に燃費の悪いことを聞くと、多分燃調が狂ってガスが濃くなっているんだろう、早めにYSPとかに持ってたほうがいいよ。とのことでした。

一日の最後に、何かしらイベント?のある私たちのツーはこのあと1時間後お開きになったのである。

おっと、すっかり忘れてた。
この2日間の走行距離 = 579.5km

コメント

_ しゃぁみん ― 2006/08/28 10:11

楽しい(?)女二人旅だったんですね。(^-^)
途中のアクシデントも帰ってきて思い出せば楽しい記憶になります。
え? 足の痛みは記憶じゃなくて、まだリアルタイムに感じてる?
お大事になさって下さいませ。m(.. )m

しかし、客あしらいの悪いペンションはアレでしたね。
そういうところって、よっぽどの人気スポットでも無ければ口コミメインで流行るものだと思うんだけど。

SAのガソリンスタンドは同意見で御座います。
上りの海老名SAでも4列で50m以上の待ち行列が出来ていました。
みんなアイドリングしてエアコン効かせて並んでるんですよねぇ…
下道出てからの方が時間の節約にもなるし、環境にも優しい気がします。
ちなみに、ディーラー隣のガソリンスタンドは高速道路のスタンド並の料金でした。
帰ってきてから満タンにする時は、あそこを使うのが正解ですな。(^-^)

ああ、自分もどこか行きたいなぁ…(ぼそ)

_ alf ― 2006/08/28 19:11

宿のご主人は、ずんぐりむっくりのスポーツ刈りで、板さんて感じの人で、一生懸命愛想良くしてるんだけど、奥さんとそんなことがあったからねぇ。
でも、考えてみると、私、絶対表には出ないからね。って約束してたのかもしれない。見たの、その時だけだったし。

東横の隣は確かに安い!
このツーの最後ももちろんここで、Monsterの腹は一杯にして上げました。(^^)

トラックバック