事件は起こった2006/05/30 18:48

このネジ!こいつが・・・。

5月27日は朝から雨だった。
諦めていたので淡々と身支度。
ダンナに車でガレージに連れて行って貰い、Monsterに跨る。
ダンナはそのまま、ちょっとだけし残した仕事をする為、会社へ。
昼食場所で合流する事に。
ご苦労様です。

さて、今日の集合場所は中央道・談合坂SAだ。
いつも通り・・・、と思うのだがすっっっっごい滑りそうで怖いんですけど。
右左折でええーっ、こんなにー?と思うほど大回り。
ほとんど車体を寝かさずに、直立状態のままハンドルで曲がっている。
だってだってだって、雨で濡れた路面が、ペイントが、滑らすゾ、オラオラ。って脅すんだもの・・・。
こんなに滑りそうで怖いのは初めて。
おまけに、寒いからと被った首だけジャケットがヒジョーに具合悪い。
く、くるしー。
首輪付けられた犬ってもしかして、こんな気分なの?
なんか体全体が自由がきかない。

談合坂、到着。何はともあれ首だけジャケットを脱ぎ捨てる。
前傾姿勢には合わないんだろうか、首だけジャケット。
冬場は襟から風が進入してきて寒いんだけど。
ま、寒くなったら考えよう。

さて、滑る!と感じていたタイヤ。
それは前傾バイクになったからだそうで。
いそべっちによると、
「大丈夫。BT-014は雨でもそこそこグリップします。セパハンに変えると、そうおっしゃる方が多いんです。フロントから逝っちゃいそうな気がするかも知れませんが、姿勢が変わったせいでそう感じるのです。」
そうかー。
前傾して体を大分フロントに預けてる感じがするから、そんな気がするんだなー。
じゃっ、「怖くない、怖くない。怖くない、怖くない。」と呪文を唱えて行く事にしよう。

その後乗っている時間帯は、まとまった雨は2日通して降る事はなく、この呪文を唱える事はなかったのだが。

事件は諏訪IC直前で起こった。

えっ、ミラーが、ちょっと下向いてる?!
うぎゃー、ネジが3本とも緩んでるよ。
しかもそのうち1本が今にも取れそう!
必死に取れそうなネジを締めようとするが、いかんせん小さなネジ。
こちとらウインターグローブなのである。
ネジねじくんの敵ではない。
先生、締められません・・・。
見ていると振動で、少しずつ、少しずつ回ってる。
後ちょっとで、インターなの。お願い、ちょっとだけ我慢して!

神は私の願いを聞いてはくれなかった。
はじけ飛ぶ、ネジ。
こうなったら空中でキャッチだ。
えいっ。

空振りに終わった。
ああ。

ってことで、続くー。