06'Moto GP その72006/09/24 18:09

ここまで晴れるとは思わなかった。
しっかり日焼け対策しないと、えらいことになりそう。(笑)

例の道は自分で走った方が怖くない。
ちっ。無精したのが悪かった。
もてぎに着く少し手前で渋滞に巻き込まれる。左足が熱くなってきた。あいやー、今日は革パンじゃないからナー。
帰りはこれが延々続くのか、と思うとちょっとぞっとした。(^^;)

125ccクラスは、ライダーの名前を全然知らないので、KTMを応援。
ラストラップの90度コーナーでKTMがアプリリアを抜いた!
1位KTM、2位アプリリア、3位KTMと1,3をとった。
KTM席、盛り上がってるんだろーなー。

250ccクラスはオープニングラップ、3人の日本人ライダー、青山博一、高橋裕紀、青山周平、がトップ集団に入ってる。
をををを、がんばれー。
が、青山周平が遅れる。序盤で3位に上がっていた青山博一が、同一ラップで2台を次々と抜いてトップに!
が中盤でS字だっけな?で抜き返される。くっそー。
しかもそのあとの周回で高橋裕紀がハイサイドで転倒。ああ、痛そう・・。
しかし、同じ周回の90度コーナーで、青山博一がデ・アンジェリスを再び抜いてトップに。
をーし、そのままいけー!
その後、6周だったか7周いつまた抜き返されるか?っていう僅差を保ちながら、最終ラップ、恐怖の90度コーナーでも抜かれずそのままゴール!
やったー!!!優勝!
うん、盛り上がってきたぞ。

写真のMoto GP決勝のスタート。
みんなぶんぶん旗振ってるもんだから写真の1/3くらい旗だけど。(^^;)
ホールショット取ったのはカピ。その後に続くのはメランドリ、ロッシ、ストーナー、セテ、中野。
あれ、ランキングトップのニッキー・ヘイデンが入ってないよ。8位?追い上げてくるのかな?

2周目メランドリがカビを追い抜こうとするが、失敗。
その後、序盤でカピ、メランドリ、ロッシ、の3台が一歩先んじてトップ集団を形成。
中盤でロッシがメランドリをパスして、2位に浮上。
ああ、このまんま、追いついてきて、バトル開始か。ワクワク。(^^)

が、ラスト3周だったか、明らかにロッシが安定した走行に入ったのが見て取れる。
結局このまま、1位カピ、2位ロッシ、3位メランドリでチェッカー。
ラストラップに賭けてたらしい中野、90度コーナーでセテに仕掛けるが、セテも譲らず、中野、ちょっとセテのリヤタイヤに引っかけて転倒。
あああああぁぁーー。惜しい。
結局ニッキー・ヘイデンは中野が転倒したので、5位。
これは残り2戦、ポイント争いから目が離せませんぞ。

Moto GPクラスはバトルがあまり無くて、つまらないと言えばつまらなかったけど。(^^;)
125と250はおもしろかったー。

帰りはエクストリームショーを横目で見ながら、帰り支度。
お土産なんかなんにも買ってないけど、荷物が増えちゃったんですけど。
・・・入らない。あとちょっとなのに。(^^;)
サポーターズグッズのせい?仕方ない、しょってくしかないな。

パレードランして、コースの外に出た途端に激しい渋滞。
うををを、左内腿ヤケドしそうに熱いよ。
ってことで、東パドック脇に退避。
しばし、もてぎ出たあとのルートについてさこやん夫婦と相談。
ちょっと遠回りだけど、快適なルートで那珂ICへ。守谷SAで長休憩の後、帰宅。
ガレージによってウチにたどり着いたのが11時半。ま、こんなもんか。

今回のツーリング距離、456.5km

コメント

_ しゃぁみん ― 2006/10/05 16:21

KTMとDUCATIが大活躍でしたねぇ。
おうちで大人しくテレビで見てました。(´・ω・`)

あ、面白動画追加。
http://www.youtube.com/watch?v=zcC-M708mag

_ alf ― 2006/10/06 10:17

あ、これね!前に言ってたやつ。
しかしホント、タイヤが自らの墓場を選んだようだねぇ。

トラックバック